アダルトライブチャットの日々 「敬老」
FC2ブログ
2017-09-18(Mon)

「敬老」

 今日の横浜地方は台風一過のフェーン現象のために、完全に真夏の気温。空は青く晴れていましたが、かなり暑い一日になりました。TVをチョットだけ観てたら、ほとんどが台風関連の内容。私が観た時間帯のせいもあってか、敬老の日についての番組を全く見かけませんでした。社会全体に敬老なんて気持ちがどんどんなくなってきちゃったんでしょうね?

 それはそれで時代だし、当事者の老人である私を敬えなんて言う気は全くありませんが、日本の古き良き考えとか習慣が気がつかないうちに変質していくことについては危惧感を持っています。

 若者たちが私たちのような老人を尊敬しなくなったのは、私たちのせいでもあるという自覚を持つ必要があるのは確かです。今更、社会の中枢に躍り出て功成り名を遂げるということはかなうはずもなく、そんな無駄な努力をする必要も感じません。せめて伸び盛りの若い人たちの足を引っ張ることがない程度の情報入手や、そんな人たちに迷惑を掛けない行動を心掛けるべきなんでしょうね。

 今から20年以上前に整体学校に3年間通っていたことがあり、そこに講師で来てくださった短大の心理学の教授が当時の短大生に、黒板に

 「貞操」

 と書いて、これが読めるか?意味が分かるか?と質問したところ、誰も答えられなかったとのこと。「それって、何か新しい体操の一種ですか?」という質問があっただけだったそうです。

 観念がなくなると、言葉も消え去ってしまうということなんですよね。貞操観念という言葉が死語になり、好きならやっちゃっても何の問題もないという時代になったら「貞操」なんて言葉自体がなくなっちゃいます。

 「敬老」

 という言葉も、いずれ消え去る運命なのかもしれません。損得だけが優先するような時代になって、なんで老人を敬わなくちゃいけないの?ってことになっちゃいそうですね。


 






ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。
各々をポチッとしてくれれば嬉しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    






スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
5131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
















QRコード
QR