アダルトライブチャットの日々 宝くじを買うの?
FC2ブログ
2017-09-03(Sun)

宝くじを買うの?

 ちょっと前ですが、チャトレさんから「ロッキーさんって宝くじを買うの?」と聞かれました。アメリカのロトで800億円近い当選が出たってところからの質問だったみたいです。

 私はきっぱりと「買いません」という答えをしました。昔はボーナスごとに組違いと、連番の10枚組を買っていました。資金に余裕があるときには、それを何組も買ったこともあるんです。ある時期にはパチンコに凝ったこともあります。3年くらい続いたですかね?1日で12万円儲けたのが最高額。週に2回も3回も通っていたんです。パチンコを辞めた最後の年はしっかりノートに出入金の記録をしていて、だんだん貯えが減っていき、プラス3万円にまで減った時点でパッと辞めました。今までの一生のパチンコ代は多分100万円は損をしているでしょうね。

 なんで辞められたかというと、ハッキリと確率のことを理解できたからなんです。工学部を出ていて、頭では確率のことを分かっているつもりでも、その場で時々当たりが出てしまうとついつい調子に乗ってしまう人間の弱さっていうのがあったんです。

 パチンコの場合の大当たり確立は約400分の一。体育館に数字を書いたカードを裏返しに並べて、その中から指定された1枚のカードを表返しにできますか?という問題なんです。しかも一度表に返したカードは、また裏返しにして元に戻し、裏返したままぐちゃぐちゃに並べなおして、また指定されたカードを引けって無茶苦茶な要求を満たさなくちゃ勝ちにならないってことなんです。表にしたカードはそのまま表にしたまま、次々にカードを表返して当てるんじゃないんです。ひっくり返したカードを表にしたまま次々にカードをめくるのなら、399枚めくった残りの1枚が指定のカードということになるんですが、そうじゃないんです。いくら引いても、常に次のカードで当たる確率は400枚に1枚なんです。

 ジャンボ宝くじの場合は、もっとシビアで1等の当選確率は1/1000万なんです。1枚300円の宝くじを10枚買って3000円。どの1枚も当選確率は1/1000万なんです。パチンコと違って、表返したカードを元に戻すことはないのですがそのユニットを回締めて30億円。当たれば7億円が戻ってきます。株もギャンブルです。上がるか下がるかの1/2の確率です。それでも、失敗して自殺者が出ることもあります。1/2で当たらないのに、宝くじの1/1000万の確率で当たるとはとても思えません。

 買わなくちゃ絶対に当たらないのは確かなのですが、買っても1億3千万人の中の一人に選ばれなくちゃ当たりません。宝くじを買うお金があれば確実に別のものが買えるので、その方がいいと思いますね。私はそれがハッキリわかって宝くじを含めたギャンブルはやらなくなりました。

 こうすれば宝くじは絶対に当たるとか、絶対確実ロト6当選法なんて本を出した方が確実に儲かるでしょうね。確率というものがある限り、インチキ本ってことになるのですが、タイトルに引っかかって買ってくれる人がかなりいるでしょうから。

 





ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。
各々をポチッとしてくれれば嬉しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    






スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
25位
アクセスランキングを見る>>
リンク
















QRコード
QR