アダルトライブチャットの日々 冬来たりなば春遠からじ
FC2ブログ
2016-11-17(Thu)

冬来たりなば春遠からじ

 今日の昼間は日が当たり、少し暖かく感じていました。だんだん冬らしくなり、現場で陽を浴びながらぼーっとして、突然

 「冬来たりなば春遠からじ」


 って言葉が浮かんできたんです。

 自宅に戻って調べてみたら、英国の詩人の詩の一節なんだそうです。詩ですから、これをどう解釈する人はその人なりでいいと思っているのですが、これを訳した人がすごいなって思ったんです。ちょっと前の日本人の教養というか、言葉の格調の高さがぐっと心に染み入ってくるんですよね。現代語ではこんな言葉の使い方は出来ません。鎖国をしていた400年に庶民が培った教養が、明治になり一気に噴き出してきたんですかね。

 それにつけても、昭和で知識を蓄え、平成にそれを花開かせるべき私の知識の貧困さはもう取り返しのつかないところまで来ています。私が去った後の時代もどんどんもっと衰退していくんですかね?日本の持つ独自の教養はずっと続いてほしいもんです。






ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。
各々をポチッとしてくれれば嬉しいです



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    








スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
















QRコード
QR