アダルトライブチャットの日々 上野の森
fc2ブログ
2016-09-24(Sat)

上野の森

 今日も朝から雨が降っていましたが、午後から私が通っている彫刻教室の一門の作品展を見に上野まで出かけました。上野の森美術館です。帰りに国立博物館で開催されている「平安の秘仏」も見たかったのですが、体調の悪さと雨ということもあって、それは後日出直すことにしました。

 私は彫刻教室では2年半の新参者。まだ基本をやっている段階なので作品を展示するなんてレベルではありません。皆さんの作品を見て感心するところばかりです。早く自分もそんな作品を作ってみたいなと切に望んでいます。でも、たかが月に2回や3回しかやってなくて、そんなレベルに達したいなんて口にするのは、かなり口幅ったいのは確かです。

 それにしても、先生は先輩たちの作品は信じられないほどの仕上がり。千数百年の手彫りの技術が脈々と伝えられているという点では、本当に日本って素晴らしいなと思います。作品に触ることはできませんが、完全にオープンなのでほんの1㎝のところからじっくり見たり、写真も取り放題です。勉強になりました。

 もちろん千数百年の前の仏師の人たちは、作刀の技術、仏教に囲まれた日常生活、食べるための真剣さ、競合相手、どれをとっても仏像を彫るということに関しては今より優位な環境で作品を作っていたと思っています。仏師に対する現在の世間の反応は当時とは比べ物にならないくらい無関心だと思いますが、そんな環境でも頑張って技術を磨いている先生や先輩方を尊敬しています。

 帰りはまたアメ横を通り抜けて、電車に乗りましたが、アメ横にいるのはほとんど外人ばかり。中国人を中心として、朝鮮人、韓国人、その他中近東の人たちでしたかね?特殊な街であるのは確かですが、すごく違和感を感じました。アメ横は時代とともにどんどん変わっていく街だから仕方がないんですけど、将来の日本を暗示しているような気がします。

 毎年20万人の移民を受け入れるなんて、バカなことを考えている政権与党がありますが、やめてくれないですかねえ。







ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。
各々をポチッとしてくれれば嬉しいです



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    








スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
1555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク




















QRコード
QR