アダルトライブチャットの日々 人間万事塞翁が馬
FC2ブログ
2016-09-21(Wed)

人間万事塞翁が馬

 今日も朝から寒い1日でした。今日も仕事がなく、やっとあさって1件仕事の予約が入ってきました。仕事の予定をPCのスケジュール表に書き込んでみたら、もう9月も終わり。10日ほど前まで暑さに苦しんでいたのに、あと3か月で正月を迎えてしまうんです。本当にアッという間に1年が過ぎ去ってしまうんですよね。

 「光陰矢の如し」とか「少年老い易く学成り難し」なんて言葉が自然に浮かんできちゃったんです。老人だから、そんな言葉が自然に出てくるんだなんて思っちゃいけません。

 私はどういうわけか小学校の頃、親に「故事ことわざ辞典」を買ってもらって、いつもポケットに入れて持ち歩いていたんです。ボロボロになるまで読んで、その中で気に入った故事成語を必死になって覚えました。それが今までの人生の生き方に影響を与えたのは間違いありません。今の子供たちは本を読まないと言われていますが、古くからの生きる知恵が詰まった故事成語を本でしっかりと学んでほしいと思っています。

 そんな故事成語の中で私が好きなものの一つは「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)という言葉です。中身についてはネットに詳しい説明がたくさんあるのでそちらで調べてみてください。人生はいつどう変化していくか分からない。今いいと思ったことも次には悪くなり、今悪いと思ったものも次には良くなることもある。結局は「人生なんて何が幸不幸につながるかはわからない」といった成語です。

 過去のことは終わったこと。明日のことは分からない。だから今やってることを一所懸命やるしかないんだってことにも通じると思います。

 もう何年も前にチャットを引退した方から連絡がありました。

 「飼犬の体調が悪いの。
  病院で診てもらったら、寿命僅かだって言われたの。
  治らない手術するなら、家でゆっくり最後までゆっくり一緒に過ごしてあげたい」

 とのこと。私も3年近く前に愛犬を亡くしたので、気持ちはとてもよく分かります。自分がワンちゃんにしてあげられることは限られています。ワンちゃんと一緒にいられる残された時間を後悔がないように尽くしてあげて、明るく送り出してあげてください。

 願っています。










ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。
各々をポチッとしてくれれば嬉しいです



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    








スポンサーサイト
[PR]

プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
















QRコード
QR