アダルトライブチャットの日々 技術開発
FC2ブログ
2015-11-14(Sat)

技術開発

 今日は朝から雨の中東京の神田に出かけてきました。

 私が30数年間働いていた会社に在職時、国が主催する技術開発事業団体に3年間出向していたことがあるんです。2年前からその開発事業の25周年記念大会を開こうと頑張っていた、その集大成の日だったんです。7年間のプロジェクトで140億円。バブル終盤の頃ですから、出来た事業です。

 こんなブログを書いている関係で、その内容について触れるわけにはいかないのが残念です。ただ世界に先駆けたその技術開発は欧州、米国、日本の開発戦争の側面もあり、地味な内容ではありましたが日本の我々のチームが唯一目標達成ができたんです。今回集まったのはその時の関係者。当時の関係者はほとんど私より年上。70歳、80歳なっている方がほとんどだし、当時お世話になった○○省のお役人さんは巨大省庁の審議官に出世していました。

 その時に開発に着手した新素材が今やっと花開いて、世界に羽ばたくべく別の国家プロジェクトとして推進されています。20年早すぎたねということなんですけど、そんなことを思っている人は一人もいません。当時、各業界がその垣根を越えて一つになって推進してきた積み重ねがあって今があるので、ちっともくやしくはありません。技術の世界は積み重ねの世界だっていうことはみんな分かっているんです。積み重ねがあるから飛躍が出来るんです。その繰り返しなんです。

 昔、無用の長物と言われたスーパーカミオカンデ。無駄なお金の使い方と言われ続けていたこともあったんです。それが今回のノーベル賞につながりました。技術の世界っていうのはそんなものです。成果が出るのは10個に1個、あるいは100個に1個かもしれません。でも、失敗を恐れてそれをやらないと進歩はないんです。

 生意気なだけの河野太郎による今回の事業仕訳。蓮舫と同じような発想です。技術開発には失敗がつきものだし、それがあるからこそ発展があるということを忘れて、ひたすら目先のお金のことだけを言っていると、技術大国日本なんてアッと言う間に過去のものになっちゃいますよ。

 それにしても、今日は昔の仲間に会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。みんな高齢者ですから、ほんとうに末永く健康で長生きしてほしいですね。今日会えたみなさんに感謝です。






ランキングに参加しています。ランキングは1日一回リセットされます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ    








 
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
プロフィール

lockey825

Author:lockey825

チャットレディに
日本一やさしいエロ老人です。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライブチャット
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
















QRコード
QR